リモート会議の背景
2020/07/04
リモート会議において
背景(自分以外に見える空間)は
会議の初めから終わりまで
ずーっと視界に入り
自然と、記憶に「人+背景」のセットで印象が残ります。
会議中、お相手の方のお顔ばかり
見つめている訳ではないので
かなりの時間は無意識に背景を見ていると思います。
先日のリモート会議では
先方様はエレガントな素敵なサロンにて。
まるで
こちらがサロンにおじゃまし
素敵な香りが漂うお部屋にいるようで
なごやかに、打ち合わせを終えることができました。
先方様のお心づかいのお蔭です。
逆に先方様からみると、こちらは
「殺風景な事務所」。
打ち合わせは出来るけれど
けっして「良い感じ」「なごめる雰囲気」ではない、無機質な背景なのでした。
リモート会議において背景は
何を着て映るかと同じ位、自己(側)を表現する大切な要素と感じました。
お洋服よりも映る面積が大きい!
お洋服よりもずっと視界に入り続ける!
一人対一人の打ち合わせやコンサルティングなど
更に影響は大きくなるように思います。
「web背景コーディネーター」
なんて職業、出てくるかもしれません。
まずは弊社、、
少し植物が見える位には。
殺風景から脱出いたします。