リモート会議の背景

お問い合わせはこちら

ブログ

リモート会議の背景

2020/07/04


リモート会議において


背景(自分以外に見える空間)は
会議の初めから終わりまで
ずーっと視界に入り

自然と、記憶に「人+背景」のセットで印象が残ります。


会議中、お相手の方のお顔ばかり
見つめている訳ではないので

かなりの時間は無意識に背景を見ていると思います。


先日のリモート会議では
先方様はエレガントな素敵なサロンにて。

まるで
こちらがサロンにおじゃまし
素敵な香りが漂うお部屋にいるようで

なごやかに、打ち合わせを終えることができました。

先方様のお心づかいのお蔭です。


逆に先方様からみると、こちらは
「殺風景な事務所」。


打ち合わせは出来るけれど
けっして「良い感じ」「なごめる雰囲気」ではない、無機質な背景なのでした。

 


リモート会議において背景は

何を着て映るかと同じ位、自己(側)を表現する大切な要素と感じました。

 


お洋服よりも映る面積が大きい!
お洋服よりもずっと視界に入り続ける!

 

 

一人対一人の打ち合わせやコンサルティングなど
更に影響は大きくなるように思います。


「web背景コーディネーター」
なんて職業、出てくるかもしれません。


まずは弊社、、
少し植物が見える位には。

殺風景から脱出いたします。